

3/4

今日は用事があったため、皆勤賞維持で軽~く押し。
SS1→SS2で終了。
あまり印象的なシーンが無かったなぁ。

◆今日の復習
あまのじゃく「ピタゴラス数を選べ」
うぁ…、って感じでした。
知ってるのは基本、(3、4、5)と(5、12、13)でした。この2つは割と有名。
で、これの整数倍、例えば(6、8、10)とかもOK。
それ以外は・・・難しいですね。
でも今日は色々と調べていて、1つ判別法を理解しました。

「一番小さい数字(奇数)を2乗して、それを半分に分けた数字」

たとえば、一番小さい数字を7とします。
そうすると7の2乗=49。これを半分に分けると24と25。
つまり(7、24、25)はピタゴラス数です。
同じように(9、40、41)も(11、60、61)もピタゴラス数です。
これで少しストックが増えましたね。

しかし(28、45、53)もピタゴラス数。こんなやつは記憶無理。出たら諦めますw

あ、ピタゴラス数とは? を書くの忘れました。
aの2乗+bの2乗=cの2乗、となる数(a、b、c)をピタゴラス数といいますw

コメント

3,4,5以外さっぱり分からなかったため、解説大感謝!
これで大分スムーズに選べそうです。
おんさこさんはじめ、最近各ジャンルに得意な人のブログを読むと勉強に
なることが多いです。

志功さん
どうもです。歴史の解説をよろですw
今日も「ピタゴラス」のあまのじゃく、でました。
(9、40、41)を正解していい気になっていましたが、パンサーさんに最後の1個を取られましたw その最後の1個は上の法則にないやつでした。一生懸命計算してましたが間に合ってませんでしたw

間違えました。
上のは、あまのじゃくじゃなくてサバイバルですw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

