スポンサーサイト


12/16時報

20時~22時まで、志功さん主催の時報マッチ「アン1お別れ会」に参加しました。

戦績は、あとで整理しますが、まずはマッチしていただいた方々、ありがとうございました!
どれも熱くて楽しい試合でした。

ウォーミングアップしている間に発生したCSで、2勝目!

 



◆今日の成績
9-4-6-1
900万!
対人52.52%

◆時報マッチの対戦者(不参加者でしたらすみません)
20:00(CS発生) 無理ですYOさん、きゃたつさん、コーウェンさん →3位
20:15 くろはんぺんさん、にいもさん、志功さん →3位
20:30 Solinoさん、志功さん、博多nさん →3位
20:45 無理ですYOさん、炎尾煙さん、エフレンさん →2位
21:00 snowさん、コーウェンさん、きゃたつさん →1位
21:15 コーウェンさん、エフレンさん、きゃたつさん →3位
21:30 *ハイジ*さん、志功さん、snowさん →1位
21:45 snowさん、エフレンさん、ken☆☆☆さん →2位

こう見ると、参加者らしき方がわかりますね。
チキンは4戦でて全勝しました!面目躍如。

そして時報のあと2戦したら、終了時ついにチキン表示80%に。満足・・・。
あとは、明日100万積めば金・・・って・・・。

(個別戦績については、あとでもう少し追記しますね。)

◆今日の「?」

連想で「トプカピ」っていうヒントが出ました。答えは「宮殿」なんですが。
オスマン帝国の一員として一言。「トプカプ」と書かないといかんでしょ。
トルコ語の「I」は2種類あって、点のある「i」と点のない「I」。両方に大文字小文字があります。点のある方は、いわゆる英語の「i」といっしょで「イ」です。点のない方は、イの口をしてウ、と発音するイメージ。カタカナ表記にすれば「ウ」の方が圧倒的に近いです。なので「TOPKAPI」宮殿は「トプカプ」じゃないとならないのです。今回の誤用の理論でいくと「ドネルケバブ」は「ドネルケバビ」になってしまいます。ケバビ、なんて書きませんよね。難問タワーでも「ケバブ」と書いてました。よく、トルコのお酒「RAKI」を日本人は「ラキ」と読む人が多いですが「ラク」じゃないとトルコ人には通じません。トルコ人が日本のビール「KIRIN」を見て「クルン・ビラ?」(ビラ=トルコ語でビール)というくらいです。「KiRiN」と書いてあれば「キリン」と読みます。
以上、トルコ語の薀蓄でした。

追記
Googleさんでも「トプカピ宮殿」と検索すると「もしかして トプカプ宮殿」と言われるし。
やっぱり固有名詞としての「トプカプ宮殿」である、と思います。
でもトルコ料理レストラン「トプカプ」のホームページの検索キーワード設定では、あえて「トプカピ」を入れてあったりしますね、使う側の読み間違えとして多い例なのでしょう、電話口で「トプカピさんですか?」って言われることも多いでんしょうね。

スポンサーサイト

コメント

さすがたんれいさん。トルコ語の英語読みは変な感じですよね。
こないだK-1に出てたグーカン・サキもほんとはGökhan Sakiだからギョクハン・サキが近いわけで「なんだよ、グーカンってw」と思いました。
あと、チキン80%おめでとう(^^)/

どうもでした~。
自分の当たった方々と照らしあわすと、なんとなく参加者が分かりますね。
snowさんは参加してくださったのかな。だとしたら感謝。

そしてCSおめでとうございます!CSの風景はいつ見てもいいですね。
チキンもおめでとうございます。私もチキン使いなのですが、最近虫食いに浮気したため、今日はチキンぼボロボロでしたwそれにしても80%は凄すぎます!
弟子にして下さいw

今日はお疲れ様でした!

まっしいさん
ドイツ系のトルコ人なら、もしかしたら名前はドイツ語ウムラウト読みなのかもしれませんね?トルコ語読みなら「ギョク」じゃないと違和感ありありですが。

志功さん
改めて、お疲れ様でした。
チキンは、理系人間なので数字覚えが好きでのめりこみました。
十段のころだったか、一度82%くらいまで行った記憶がありますが、今回はそれ以来の大台80%です。最後に到達できて嬉しいです。
2ではマネされない技術を磨いていますw(次の数字直前に決定する技術w)

CHEMOOLさん
書き込みありがとうございます。
そーですね、炎尾煙とは難問タワーで何度も当たりましたねー。
動画サイトをやってらっしゃるのを志功さんのところで知って、ちらっと覗かせてもらいました。あとで自分のを見に行きますね。
またよろしくお願いします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

