スポンサーサイト


5/30

プレミアムやりました、楽しんでますよ。
ラウンドワン・セガワールド、ともにプレミアムでした。

しかし爆破は・・・まだ不慣れで、どうやっていいか試行錯誤中。
・正解○個で自分が爆破、という情報
・問題の難易度
・同席者の力量(得意・不得意とか、GP狙って押してくるかとか)
の組み合わせで、いまここで正解すべきか、降りるべきか、瞬時に判断するゲームですね・・・
もうちょっと回数をこなしたいです。

誤答ペナルティとか、逆転Rの☆の動きは、なかなかよく調整できてるんじゃないかと思いました。
とにかくダイブして予選で-40とか、って人の抑制には、なりますし・・・。(最も苦手なタイプ)

「4位を取ったらS1降格」の危機から、何とかS落ちせずにSS1に戻れました。心臓に悪い。

スポンサーサイト

コメント

爆弾押しつけはサバイバルとは比較にならないくらい複雑性が高いので考え甲斐がありますね。4戦やって、いまのところ平均順位3位台です(爆)

 「自分が爆弾持ちの時に易問でパスしたら、もう1人パスしていた」という局面が結構多かったですが、おそらく、私がパスするのを読んだ上で「2枠動かす」戦術だったのかと思われます。

 取りあえず、自分サイドではこれだけ理解しました(↓)
・10点以上になるまでは爆弾なんか気にしなくていい
・パスを乱発して爆弾を避け続けても自分の得点が伸びずに3~4位になる
・3択だけど、難しい問題は意外と正解できないので平均2枠前後で動いている感じ。
・得点の期待値は0点({10-5-5}÷3=0)なので、分からなくても必要以上に減点を怖がる必要はない。むしろ苦手ジャンルのGPを稼ぐチャンスw

 5~6問目では狙った相手に爆弾を押しつける戦略も必要。4問目までに相手の特質を見極めるプロファイリング能力が試されそうですが、まだ戦術ができてないので私も当面は試行錯誤になりそうです。

(上述の「2枠動かす」戦術について、ちょっと追記です)

 狙って爆破した相手が10点以上減るなら自分が10点取るよりも有効な戦術ですけれど、爆破できるのが1人だけだと考えると、ライバルとの一騎打ちでなければ逆に「穴ふたつ」になるリスクがあったはずです。

 同じことを考えているプレイヤーがもう1人いれば「1枠だけ動いて自滅」になることを考えればリスクもかなり高かったはずですので、実は「単に自信がなかったからパスしていた」だけだったのかもしれません。

ゆいすずほさん
分析ありがとうございます。
今日は爆破の回数をこなせたので、ちょっと分かったことを。
・3人正解で爆破、の状態での易問は危険。
現在持っている人のみパスor自分のみパスの確率が高い(残り2人はまず正解してくる)。現在持っている人が、ずらそうとする意図があるかどうか?を瞬時に判断して、意図がありそうなら自分もパスだ、と考えているうちに、持っている人が何も考えず正解→自分爆破、が起こりやす過ぎるw はぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

