スポンサーサイト


5/17旅押し

宣言どおり、隣の岩手県に行ってきました。
 
◆旅情編
花巻の大沢温泉で立ち寄り湯。500円。川沿いに開放感たっぷりの混浴露天があります。新緑が綺麗でした。トバーモリさんにコメントいただきましたが自炊部があって湯治できるようになっています。
秋田にも後生掛温泉玉川温泉など、自炊部がある湯治宿があります。どちらの温泉も強烈な特徴がありますが、大沢温泉のお湯は優しく柔らかくて、ほんわかしました。いつか自炊部に泊まってみたいです。
さらに奥の方に、鉛温泉というところがあり、すばらしい浴室の「白猿の湯」があります。次回の岩手訪問ではそちらに行ってみたいです。

地水庵で蕎麦。中尊寺の近くにあります。やや見つけにくいです。
店の雰囲気も素晴らしいです、ジャズが流れています。写真は「古典そば」1000円。いやーこれがまた・・・。岩塩でいただくのも最高でした。ややマニアックな印象ですが、味はさすがだと思います。新蕎麦の時期にまた来てみたいです。
私のオーダーが通ったら売り切れました・・・。危なかったです。

 
◆アンサー編


AMオアシス水沢。とにかく広くて、音響の反射がなくてうるさくないし(行った日曜昼は)、アンサーBGMも詳細まで聞こえるくらい。解答用の棒も備え付け(持参したマイ棒があったので使いませんでしたが)。画面を拭く湿ったタオルもある。しかも行った日は100円2クレ、不定期にそうなる模様。岩手にいたら確実にホーム候補ですね。喫煙可のようで、そこだけ非喫煙の私には微妙ですが、あの広々とした空間での空調なら煙たくないような気がします。
到着するのに、4号バイパスに入り損ねてちょっと迷いましたが、わかってしまえば簡単でした。



AGオアシス一関。対面で2台ずつ設置。日曜の昼過ぎに訪れましたが、周りの音響がかなり気になり集中できませんでした。
4号からはすぐなので迷いにくいです。


帰りに再度オアシス水沢に寄ると、偶然押していた、むしぱんさんを発見!後ろの椅子に座ってゲームの切れ目を待っていると、視線を感じたのか、逆Rの選択時にむしぱんさんが振り返って、驚きの表情!(笑)
程なく店対を3回遊びました。どれもフルセットで2勝1敗。接戦になって楽しいです。また遊びましょう!

往復で400kmの旅でした。簡単には行くことが出来ませんが、またの機会にはもう少し早めに告知をしたいと思います。

・・・

このブログシステムが11月末で終了するそうです。(泣)
移転先を探しておくかなぁ。
スポンサーサイト

コメント

17日はありがとうございました。盛岡からの帰りに寄って押してたら後ろにいらっしゃったので驚きました。前の日ここを見て無かったので会えたのはホントに偶然でした。
店対は負け越してしまいましたが、次に会う時にはきっと勝ちます!勝てるといいな~

むしぱんさん
こちらこそありがとうございました。そしてシルバーおめでとうございます!

当日は,盛岡にいたので携帯で動きを見ていました。
たぶん,秋田自動車道で帰宅すると踏んでいました。

僕も秋田自動車道には別の分野の大会でお世話になっています。
(次回は7月上旬に行く予定です。)

ををを!懐かしい画像がたくさん!
大沢温泉、最後に行ったのは2年くらい前かなぁ…。
かつては近くに住んでいたのですが、地水庵の蕎麦は知らなかった。うまそうですね!
ちなみに一関には「庵々」っていう蕎麦屋(?)がありますよw
水沢もちょっと前までホームでしたが、転勤後はめっきり行かなくなってしまいました。
今までやってきた中で、最も環境が良いと思いますね。あの好環境で100円2クレはすごい。下にはスーパーがあるし、びっくりドンキーも敷地内。言う事なし。
秋田⇔盛岡間は高速がないから車だとちょっと億劫なんですよね。
この間の大会の帰り、協和で46号に乗り換え損ねて大曲まで行っちまいました。
もー!俺のバカー!
盛岡来たときには、駅構内のキリンシティでビール飲みましょ!
すみません、地元ネタで嬉しくなって長くなりました。
それでは、また~。

トバーモリさん
秋田市内→角館の、ショートカットできる広域農道があるんですよ。
46号の途中に出るんですが、角館まで1時間弱で着きます。
今度機会があったら教えますよ。
やっぱりビールですよね…(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

