スポンサーサイト


5/3大会

セガワールド秋田の大会に参加してきました。
 
Dブロックの青○が私ですが・・・
 
18人参加で、抽選の結果0回戦からのスタートでしたが、○○×で敗北しました。
負けたのは優勝した「べーた」さんで、逆転につぐ逆転で勢いに乗ったようで強かったです。
 
2位:AZUKI8さん(青森)
3位:トバーモリさん(岩手)
と、他県からも参加があって盛り上がりましたが、べーたさんが地元秋田の意地を見せた形となりました。おめでとうございました!
 
対戦記と感想は、あとで加筆しようと思います。
 
せっかくなので他県からいらしたお二方と店対を。
(トバーモリさんはお急ぎで帰ってしまわれたので挨拶だけ。次回是非。)
 

AZUKI8さんとは、連想×、早押し○、ビジュアル○、で辛くも勝利。
AZUKI8さんビジュアルは最も苦手とのことでした(私も苦手側の形式ですが・・)。
エンタメと歴地社が強い方でした。

全国でもよく対戦していただいていた、むしぱんさんと。
1戦目は、積み重ね×、ビジュアル×、の連敗で負け。
撮影を忘れたのにかこつけてリベンジを挑んで、連想×、早押し○、積み重ね○、で何とか勝ち。
最後の積み重ねは、なんと最終問題までもつれ込む厳しい戦い。なぜか漫アゲを積み勝って(笑)僅差勝ちでした。楽しかったです。
 
地元の方、遠征の方、みなさんお疲れ様でした!

・・・・

対戦記録を追記しました。

◆対「もたくらもも」さん
初戦で緊張の中、全体の2番目の試合で開始。
(1番目の試合が激戦だったので、なんか余計に緊張しましたw)

1Rは連想。お互いグル生を投げる。店対では「グル生マッチ」にならないんですね・・・。
「ムギ」とか答えて2連答。そこからグル生、趣雑と連取され20-20。うっ、緊張。
5問目はエンタ。もたくらももさんに得意のマーク。これはヤバイか?
なにやら歌舞伎役者を答えさせるようなヒントが続く。しかし相手は押してこない。ええい、7枚目あたりで勝負。
正直、わかってなかったです。歌舞伎役者の苗字としては「中村」か「市川」か・・・。
「な」が無く「い」があって、これは市川か。そのあともイマイチ自信ないまま「えんのすけ」と通して正解・・・。すいません。決勝スタイルの連想では誤答は1回許されるので勝負にでました。このまま相手が答えなかったらドローだし、勝負に出るタイミングと見て特攻しました。

2Rは虫食い。懐かしい・・・。
自然を投げ、相手は漫アゲ。
1問目、後攻の2枚目で○。
2問目、先攻で「留」とか見える。これは高橋留美子問題きたか?うる星、めぞんのファンとしては取りに行かねばなるまい。これは問題文の後半を開けて勝負だ。1枚めくると「何ポン」・・・。キタコレ、1ポンドの福音! ○。
3問目、後攻の4枚目で「日本の柑橘系で最も小さ」・・・。これはキンカンで○。

ありがとうございました、投げられジャンルの問題がこちらに向いたと思います。

◆対「ひろりん」さん
カードを挿してみると相手は「8級」とのこと。もしかしたらサブカなのかな?
で、問題が簡単になると記憶していたので、とりあえず易問を押し負けないように注意しよう、と。

1Rは積み重ね。選択肢は8個だった、やはり簡単になるのだろう。
投げたのはグル生。相手は自然。
時間を使ってゆっくり確認しつつ積む。双方パフェもあったりして、結果50-15で○。

2Rは早押し。こちらは自然、相手は趣雑。
1問目「英語で「レインボー」・・・」、うっ、簡単だぞ・・・。むしろ分岐にドキドキする。○。
2問目「使い捨てカメラに変わって急速に普及した・・(大意)」、-0.10秒で押して、○。
3問目、忘れましたが、-0.27秒で押し勝って、○。

もし本当の級位さんなら、KYですみません。しかし試合なので・・・。
(初対戦だとハンデをつけるモードが出ないんですね、話し合いで決められない仕様ですね。これは店長さんに途中で報告しましたが・・・。)

◆対「べーた」さん
1つ前の試合で、カオリンさんとフルセットで、最終3Rも0-20からの劣勢を逆転してきていたので波に乗っていかれそうな雰囲気の中、スタート。

1Rは早押し。自然マッチ!熱いなー。
超人同士なので2問ずつで4問。厳しい押し合いで-0.28秒、+0.32秒と続く。ううう。2問ずつ正解で20-20。なんて熱いんだw
5問目はエンタメ。これをべーたさん誤答。こちらも拾えず20-10。
6問目は自然。ドローもあるので押し勝ちたいところ。「立てば芍薬・・・・・」きたよ、○○科の花はいくつ?だろ! これはどの科を聞いているか見てからじゃないと押せない!と判断し読ませ押しを狙う。そしたらべーたさん突っ込む!勝負に出た模様。「1」を押して×・・・。問題は「ボタン科」を聞いていました。「2」で○。30-0で勝ち。
ちなみに、たしか昔「ユリ科はいくつ?」っていう分岐もあったように思う。それだと正解は「0」。3分岐の勝負は、ちょっと厳しいですよね・・・。待って正解だった。

2Rは連想。こちらはグル生、相手は歴地社。
しかし向こうもグル生偉人、1問しか貰えず。ううう、1350の壁を破らないと・・・。
歴地社では分が悪い、グル生も取られて結局0-30のストレート負け。

3Rは積み重ね。
投げるジャンルに迷う。グル生が欲しいところだった。連想でスポか趣雑をつかうべきだったか?
結局趣雑にするが、相手も趣雑偉人・・・。そして趣雑マッチ。
しかし終始積み負ける展開で、10-45で負け。趣雑以外では、歴・語・漫、だった。苦手ジャンルが続いたのも痛かった。しかし力負けですね。

・・・

こういった大会に出場したのは初めてでしたが、今まで特に交流をしてこなかった市内や隣県のアンサーさんたちと交流できたのは、とてもいい機会でした。改めてセガワールド秋田の店長さんスタッフさん、そして参加者の皆さんにお礼を言いたいです。ありがとうございました。

川反で飲み会でも開きたいですね。(笑)

(了)
スポンサーサイト

コメント

To:おんさこさん
 店舗大会,お疲れ様でした。
 大会の結果としては,残念だったと思いますが…。
 18人も参加した大会,とても羨ましかったです。
 今回は機会に恵まれなかったので,また情報が入ったら考えてみたいと思います。
 
 岩手県奥州市でまた大会開催の話があったら情報提供します。
 (以前におんさこさんと対戦した際の写真があるけど掲載しても良いですか?)

昨日はどうもありがとうございました。むしぱんです。
大会はお互い残念でしたね、KEN-6さんもコメント書いてますが岩手で大会がある時には是非来て下さいね。
店内対戦は僅差の勝負でとても楽しかったです。次は全国での対戦になるかと思いますが負けませんよ~。

大会行きたかったですorz 家の事情が無ければ(´・ω・`)(´・ω・`)

次あれば是非参加したいっス。

KEN-6さん
はい、こちらも機会があれば遠征したいと思ってます。
画像はどうぞご自由に…。

むしぱんさん
遠いところ、お疲れ様でした。
全国でも僅差が多いので、これからも競い合いましょう!
一関の方にいったら、蕎麦の「地水庵」に行ってみたいんですよ…。ご存知ですか?

にくさん
家の事情、某SNSで拝見しました。それは仕方ないですよね。

地水庵?店の名前も場所も知りませんでしたが、調べたらAMオアシス水沢に行く途中にありました。今度行ってみたいと思います。連休中平泉は混んでるので連休明けにでも、後でレポしますね。

意外な「日本そば屋」の名前が出てきてビックリでした。
行ったことはないけど,車で通ったことはありました。

僕のお気に入りの蕎麦屋を1つ上げると…。
北上江釣子インターを下りて,横手方向に2km行くと「松苑」という店があります。
ここは,1回しか行ってないけど,とても雰囲気の良い店でしたよ。

僕は蕎麦屋なら大東町の中島屋が好きですね…ってそうではなくて。
すみません、こちらでははじめまして、先日の大会でお目にかかりましたトバーモリです。
大会、楽しかったです!ベータさんはかなり勢いがあった気がしましたね。これは主導権を握らねば!と思って突っ込んでことごとく誤答。あの勢いと冷静さはすごい。
大会後、時間を取ることができず、大変申し訳ありません…。次にお会いした時には、絶対に店対しましょう!岩手にいらっしゃるなら、盛岡でも一関でも行きますよ~!

むしぱんさん
行かれましたら、レポよろしくお願いします。

KEN-6さん
手持ちの「北東北・美味しいそば読本」に「松苑」載ってました。ハシゴしたいです^^;

トバーモリさん
いらっしゃいませ。中島屋・・・載ってなかったです。
蕎麦の話題も出たことだし、激しく岩手に行きたいのですが・・・。
今週末の土日のどっちか、いこっかな・・・?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

