スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4/30

ちょこっとリハビリ開始。
やっぱり間隔をあけると勘が鈍るものですね・・・・

◆今日の久々パフェ~
自然「炭素原子と水素原子でのみ構成される化合物」 →激萌え。9個積んで余裕のパフェっ。
スポンサーサイト

コメント

おんさこさん復活キター!
元素問題はは穴がないですね。さすがです。
そうそう、前回の日記見てたおかげで、「大文字・小文字のTが入る元素」でアンチモンを回避できました。感謝です。

志功さん
もう元素しか頼れませんよ。「ムラサキ科の植物」とか勘弁です…。
「水に溶けない無機化合物」とか、ちょっとビビるヤツもありますよ。
アンチモンとかタングステンとか、名前とアルファベットが似つかないものが要注意ですね。役立ってよかったです。

>「炭素原子と水素原子でのみ構成される化合物」
 パフェ積みしてから蛇足のフェノールで崩壊しました。
 白っぽい結晶だったイメージから、クレゾールとごっちゃになったと思いきや、クレゾールもフェノール類の一種だったので二重に凹んでます…… orz

ゆいすずほさん
アルカン・アルケン・アルキン・芳香族くらいですかね、出るのは。
アルカンは沢山でますが、アルケンだとエチレンとプロピレン、アルキンだとアセチレン、くらいしか見たことないような。シクロアルカンは無かったような?
芳香族も、思い出しつつwiki見てたら、ベンゼン・トルエン・キシレン・ナフタレンとか…記憶の糸が繋がってくる感じで思い出しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。