

3/23

PO率61%
前半は、あーあ、な展開が多かったが、後半は尻上がり寿でしたw
3連勝でPO率を何とか辻褄あわせ・・・。

◆今日の元素系
自然・積み重ね「陰イオンを選べ」
うーん、「水酸化物」とか、漢字で書かれると読むのに一苦労で全然おいつかず。挙句に「銀イオン」を時間ギリギリで押してしまい崩してしまった・・・。

◆今日の法
自然・積み重ね「3を法として1と合同な数」
これ、前も調べようと思っていたが忘れていた問題。アン1のときからあったと思います。
つまり約すと「3で割ったら余りが1の数」なのでありますw
つまり、4とか、7とか、10とか、が正解ですね。
3桁や4桁の数なら、各位の数字を足したら3の倍数+1になる数が正解です。

◆昨日のイオン系
自然・あまのじゃく「鉄よりイオン化傾向の小さい元素」
昨日書き忘れてましたが、こんな問題がありました。
pHみたいに、小さい=イオンが傾向が高い、と思いっきり勘違いして、イオン化傾向の先頭の「カリウム」を自信満々で押したが×w

ゴロ覚え「かそうかな、まああてにすな、ひどすぎる借金」
の「て」より後の元素ですね。く、くやしいw

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

