

3/15

PO率100%でした!

1優勝、0敗でしたけどね…w

確定申告が・・・やはり最終日になってしまったので皆勤維持だけしました><

事務処理・・・がんばります…w

◆昨日の積み重ね萌え
グル生「ギリシャ料理を選べ」
トルコ料理に近いし、以前お気に入りのギリシャ料理店があったので結構自信あり。まぁトルコ料理は、トルコ周辺の名物料理をかき集めて出来たものなので、それは近いものですが。
5個積んでパフェ逃したものの、○の自信は全部あったので余裕。

あまのじゃく対策で、正解1つでも覚えていってください
タラモサラダ
タラコとジャガイモのサラダ、略してタラモ、と思われがちだが、ちゃんとギリシャ語。タラモ=たらこ、を指します。
ギロピタ
トルコでいうドネルケバブのことを、ギリシャではギロスといいます。ピタパンに挟んだものがギロピタですね。
ムサッカ
野菜や肉を鍋に積み重ねて煮込んだ料理。ギリシャの場合はケーキ状に切り分けて食す。トルコ料理にも同名の「ムサカ」がありますが、料理自体は微妙に違います。トルコのものは、積み重なっているという感じがあまりせず、野菜煮込み、といった感じになります。
ちなみにひっかけは、ブラジル料理の「ムケッカ」がありますw
ドルマーデス
ピラフを野菜(ピーマンとかトマトとかズッキーニとか)に詰めた料理。トルコ料理では「ドルマ」といい、これも語源は一緒でしょう。

あと1つ積んだの、なんだっけな?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

