

3/12

刺客…いませんでした…><
 
・・・
 
◆今日も称号
 

予定通り、スポが1200を越える伸びを!

さすがにビッグウエーブの回が押し出されて、超人は無理になったので終了。

 

これで4ジャンルが偉人・・・。超人なし>< 自然かグル生、とりたいなぁ・・・

 

・・・

 

◆今日の萌え→萎え

連想「ケマル・アタテュルク」!

オスマン帝国としては外せない。しかし・・・

 

「ケマル・」 まで打って「パシャ」の可能性も考えたが「パ」なし、「ア」あり。

うし、「アタテュルク」と復唱しながら打つ。

しかし「アタ」と打つと「テ」がない! しかし「チ」があった。

チュルク?? しかしトルコ語の読みでtuを「チュ」とは読まないよな、と一瞬の間。

一瞬の間は、連想の短縮ゲージには致命的・・・。「チ」を打って通り、「ュ」もあったが・・・時間切れ。

 

この表記ゆれは、痛かった。

前もって頭にいれておけば大丈夫だろうけど・・・。

 

アタテュルクの「テュルク」はTurk、つまりTurkey。

トルコ人は「トュルキー」と読むような感じで発音する。

「トュルク」が一番近く、「テュルク」はまだいい。でも「チュルク」は…イマイチ納得いかず。

 

んー、こだわり過ぎなのかな・・・。


コメント

これはアタチュルクと思ってましたが、ナルホド、トルコ読みだとテュルクなんですね。
ウイニングポストのスーパーホースに同名の馬がいるんですがw それは「アタチュルク」でした。
アンアンの表記ゆれには悩まされますね。歴地社でよく見る
「リバプール」は絶対に「リヴァプール」が正しいと思うのですが・・・全体的にベタ読みが多い印象。
「レイキャヴィーク」と思ったら「レイキャ・・・ヴがない・・」とフリーズしたこともあります。(レイキャビクで正解)
正しい発音を知っている方を泣かせる問題ですね。。

志功さん
1より解答ゲージが短くなって、余計にあせってしまいますね。
自ジャンルの問題とかは、そういうものだ、と覚えていくしかないでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

