

DX遊びました

無事、導入店舗を見つけましたので、ガッツリ遊んでみました。

漢字難しいです。とくに干支&十干の読みが全く…。
7問あるので、わからない漢字は素直にパスして、7問を消費するのが良さそうです。
7問目に簡単なのがあったら、そこで確実に1点の差がつくので。

1day称号をチラッと。

ちょっと好きな称号。4位→1位、で取れます。
1126_1.jpg

20回決勝進出で金称号
1126_2.jpg

多分、優勝も20回で金みたいです。10回で銅もらえて、15回で銀と書かれてます。

全部で5つ。種類は
・名誉挽回
・優勝
・決勝進出
・完全優勝
・逆転優勝
みたいです。今日は逆転優勝なかった。

1日でクリアされるけど、履歴は残るのだろうか? 明日確認しましょう。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

セガ大会決勝

予選→決勝のタワーシリーズ第2回に参加しました。

2日目を終わって132Fの暫定49位だったので、このままでも100位キープできるかも?と甘く考えてましたが、前回同様に最終日の追い込みが皆さんすごい。昼に携帯を見ていたら、分単位で順位が下がっていく…。これは!と思って雨の中をゲーセンまで徒歩25分。(車は家族が使用していたので無かったんです…)

140FのCPを何とか一発で越えて、おそらく100位圏内はキープしたかな、と安堵。

結果:
1123_2.jpg

最終結果は81位でした。
140F越えが99人という、終わってみるとかなりの激戦でした。
まーーー当たる相手が次々と濃ゆいこと。当たり前ですがいつも疲れ切ります。

一進一退を繰り返す中で、瞬間最大風速的に波が来ることがあります、得意ジャンルや得意形式が続く瞬間が。その波に乗れないとCPクリアは厳しいです。今回の121~140F間では、130Fから6連勝をすることができて140Fを越えられました。でも他の時間帯は、だいたい負けては勝って、を繰り返しています。
今回は134Fからの、積み重ね→積み重ね→フィニッシュ、がその波でした。多答は好きなのでここが勝負どころだ!と思いました。積み重ねをロー、ロー、と勝ったので、138Fフィニッシュはハイで勝負に出ました。その勢いで140Fの早押しも勝てた感じです。
141Fに入ってからは、完全に上下運動を繰り返すだけになってしまい、もう波は来ませんでしたw

160F突破で、Dr.エッグマンの壁紙がゲットと表示されていました。ちょっと悔しいですが力と体力が不足でした…。

参加した皆さん、長丁場お疲れ様でした。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

セ~ガ~♪

CURURUから移転させました。
不慣れですが今後ともよろしくです!

設定項目がありすぎて大変ですが…少しずつ解読していきますw
携帯からアクセスしやすくなったり、伏せコメできたりするのが良いかも。

さて、投稿練習がてら。

セガ刺客とマッチしましたよ、最終日に。
火~木の3日間は北海道旅行があって前日は準備でつぶれたから、トライは実質今日だけでした。

1120_1_.jpg

1120_2_.jpg

1120_3.jpg

ギリギリの獲得でした。

あとで詳細足しますw

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

ローカル大会

AQA新国道店で、店内No.1決定戦が開かれました。
リーグ戦を勝ち上がった上位者が決勝トーナメントを戦う流れのようです。

初回ということもあり、あまり告知が行き届かなかったのか、参加者は5名。
うち、2名はカード無しの方でした。

なので、シルバープロが出て行って選択ジャンルを3つ並べるのもどうか?と思い、リーグ戦はカードなしを提案し、それで進行することに。

多答は時間に余裕があるので初めてでも遊べていたようですが、早押しやテクニカルは慣れも必要なので厳しかったみたいです。
こっちの方は、普段慣れた10個選択肢の積み重ねが8個しかなかったりして、最低正解数はいくつだろう?とか逆にわからないところもありましたが、同じくシルバープロのYOKOさんと予選リーグを通過しました。

決勝はカードありの熱い戦い。1勝1敗1分でドロー。
再戦は店の好意でクレサービス。これも最後の1問までわからない展開。最後はYOKOさんの「フレックスタイム」誤答で辛くも逃げ切りました。

接戦で白熱したおかげで、ギャラリーとなった参加者さんも楽しんでくれたみたいで、何とか大会としての盛り上がりができたように思います。和気藹々とした大会で楽しかったです。主催のAQAさん、ありがとうございました。



この日に、やっと3億に到達です。
大きい区切りが来たため、メインカードの切り替え?も検討しているところです。


お見合いの夜明け2

先週に引き続き2ndシーズン突入。
表記法則は前回に準じます。

前半最後の10:48の回は2対2マッチ、そして両陣営の大将格、SLCさんとスーウェルさんが同席でしたがことごとく押し負けて見せ場なし…。一矢報いたかった。結局マイナスはこのマッチだけだったのでちょっと悔しい…。

順次、詳細を書き足していきます。

・・・・

◆10:00
ゲーセンのドア開いたのが10:01…。ダッシュしたがCOM3になったw しかもサバ→連想のコンボで次の時刻はタイムオーバー。優勝

◆10:12
いちおう遅れたが投入するも、該当者なし、そして連想→サバ→テク→連想と時間厳しい。2位

◆10:24 おんさこ(胸)、エフレン(見)、諸葛亮孔明(胸) +1
何とか20秒遅れくらいでセーフ。
1R速答。唯一1位を取った趣雑の次の歴で×を食らい終戦。3位。
2Rサバ。初問グル生のサバイバルボーナスでリード。あとは冒険しない感じで自然も不安だったのでパスし1位。
逆R早押し。劣勢2名が1正解1誤答でペナの間に、3問目の歴を取って優位に。最後は自然をきっちり1stの1抜け。2位エフレンさん。
決勝恒例の時短早押し投げw 2問目の趣雑を-0.01押し勝って20-0、最後はエフレンさん飛び込んだ自然も不発で30-(-10)。ポイントゲット!

◆10:36 おんさこ(胸)、えすき(胸)、カスタム(胸) ±0
胸マッチ。逆Rで自然2個が見えるという時点でやや安心感。(見)の対戦は地球儀くるもんなー。
1R速答。スロースタートしたので安全策を考えていたが、3問目の自然で1stを取ってしまい次は歴でピンチ。案の定×を食らって減点。果敢にエンタメで1st取って勝負かけるも、次の趣雑は惜しくも3rd。うまく回らない。3位。
2R連想。ここの連想はツボにハマってグル生と語文を連続1stゲット。後半流してグル生2nd追加で1位。
逆Rテク。予想通り自然が2つ後半に並ぶ。歴は押し勝って2nd。エンタメ見送り。自然の形式は漢文。3問目は押し負けて献上も、4問目は飛び込んだのが早すぎたか、えすきさんとカスタムさんが誤答。棚ボタの同点2位、得点でえすきさんを上回り2位。辛くも決勝へ。
決勝早押し。0-20とあっさり追い詰められるも、3問目ドロー。仕切りなおしてエンタメ押し勝ったので勢いがつき、自然と歴地社を連取して逆転、ギリ優勝。疲れる。

◆10:48 SLC(胸)、スーウェル(見)、コーウェン(見)、おんさこ(胸) -2
前半の山場と思える組み合わせが。慌ただしく過ぎてしまった前半4クレのあとでこのマッチはキツいが燃える!
1Rテク。自然の漢文2ndを押さえただけの3位。
2R速答。またもや似たような展開…で前半は1st取れず。5問目の自然で1st取るも次はエンタメの×食らいで終戦…orz 4位。
逆R早押し。エンタメと歴地社は想定内。コーウェンさんからは漫。4位で苦手系3ジャンルは開始前からダメな予感。2問目の自然をコーウェンさんとスーウェルさんに押し負けた時点で予選落ち確定。意地で4問目エンタメを1st取るも、まさに焼け石に何とか。気合いを見せる隙間すらなく4位。

◆11:00
(公式おやつタイム。すでに疲労大。)

◆11:12 おんさこ(胸)、Anne(見)、えすき(胸)、大醐(見) +2
またも2対2マッチだ。歴地社のドンAnneさん、SLT表示の大醐さん。逆Rの自然vs歴地社が透けてみえるぜ!マッチっ。萌え。
1R爆弾。5問目の歴簡単問題で爆弾は右。持ち主がパスなら私のところに来る。ここは一番右の同士えすきさんに渡ってしまうが、ここは致し方なく勝負に出るべきでパス。やっぱりパス2人でえすきさんに。6問目は自然のグロで全員×。7問目の歴は3人正解で、敵将Anneさんに爆弾が行って逆転1位。何だかアツい戦い風な流れ。
2R早押し。1問目エンタ2ndキープ、2問目は自然で1st、えすきさん2nd。固いぞ。3問目は歴で敵将Anne貫禄1st、同士えすきさん2nd飛び込むも誤答。4問目の漫は全員スルー。☆10で敵将Anneさんと並ぶ。
逆Rは想定どおり。これぞ対抗戦、いい感じっ。まず漢文。1問目の自然は、大醐さんに押し負けて3rd!くっ。2問目の自然漢文も同じっ!追い上げ側の漢文は脅威だ、押してくる! …せっ!…押せっ!押せっ!(鉄骨渡りより)
スポットで反撃するしかない。スポットに切り替わった3問目は歴。ここを敵将の2ndで何とかキープ。これで3位の同士えすきさんと☆3差、単独以外は得失点差もあるのでPO確定か。なんせ4問目の歴は敵将1stが濃厚…。案の定、同士えすきさん2ndで答えるも☆1差勝ち。
決勝は敵将。負けられぬ!もちろん時短早押しが飛んでくる。グルと漫をキープして20-0で追い詰めるも、3問目のグル生で+0.20押し負け!4問目の語文は敵将の誤答、しかし拾えず20-0のまま。5問目は歴!これはもちろん献上。ラストはエンタメ、やはりアドバ狙いで押してきたが不発、こちらも拾えずw20-0で勝ち。首とったりー。

◆11:24 おんさこ(胸)、コーウェン(見) +1
再度コーウェンさん。そして残る2名は、トップテンゴールド氏と、広島遠征中TNN氏。
1Rあまの。自然が2つあり、1つをかぶりなしでゲット。1位タイ。
2R積み重ね。リードを許すも、最後の漫で7つパフェ積み2位タイに滑り込み。何の問題だったっけ…忘却…。
逆R早押し。自然は1stキープ。漫はゴールド氏単独。3問目が勝負をわけることになったエンタメ。おおスザンナのフォスターを問う問題で、コーウェンさん1st誤答。わずかにゴールド氏に押し負けて3rdになり答えられず。地団駄。4問目の趣雑はTNN氏1stの2ndで答えるも、TNN氏と☆11で並ぶ。得失点も同じで6秒ほど負けて3位。理論上の取れるジャンルはほぼノーミス☆11個で来れただけに、フォスターで上積みしたかったが、押し負けたものは仕方ない。

◆11:36 おんさこ(胸)、SNOW(胸)、コーウェン(見) +1
再々度コーウェンさん、ゴールドSNOWさん。そして再度広島T(ry
1Rビジュ。想定どおりTNN氏とSNOWさんがワンツーの3位。TNN氏が冴えてる。
2R積み重ね。またTNN氏爆発、群馬の市で当然パフェ、踊り子停車駅でもパフェ。50pt。こちらは2ndを2個ひろって2位タイ。
逆R早押し。1問目語文をTNN氏単独、なにか降りてきている。2問目趣雑を、コーウェンさん語答のSNOWさん単独。ここで2人抜け出し勝負あったかに見えた。しかし落とし穴はあった。3問目グル生のシャービックの味問題、これは早く押すと2択になるのは分かったので読ませ押しまで我慢を敢行。やはり選択したSNOWさんは分岐前に押し。我慢して頭文字が見えてから押したら2nd間に合った。そういうときの2択は外れてしまうもの。単独をいただいて☆1個差に迫る。4問目の自然は落ち着いて2ndキープで、逆に☆1個競り勝ち。
決勝はテク投げられでまず漢文。歴の「天国一番近島・・・国領土?」は、おフランス一択だろうと読んで正解。次の2問は漫とエンタ、あせったのかTNN氏が2問とも飛び込むが不発、2問とも拾って30-(-20)。予選絶好調→決勝敗北は、私もよく経験するパターンだ。漢文の飛び込みは、状況にもよるが慎重に行かなければ、と思う。自戒込み。

◆11:48 スーウェル(見)、ジョブーブ2(胸)、おんさこ(胸)、高座豚(見) ±0
またしても2対2マッチ。
1R早押し。語と歴を、大将スーウェルさんがポンポンと1stでリード。3問目の自然は1stキープで追いすがるもラストのグル生が無理問で、ジョブーブさん行くも語答で2位。
2R速答。この回で初めて歴1→漫2でリードを奪う。が!4問目の趣1→グ3の失敗が堪えた。1st取らない作戦と思われる大将スーウェルさんに5ptマクラーレン。6問目スポと7問目グの連続×がダメだ。グはブランド問題だっけか、最初にファスナーを使ったのは…だったかな?単独×ひいた。2位。
逆Rテク。まずはスポット。グはジョブーブさんとスーウェルさんに押し負け3rd。2問目の自然、ここが勝負どころ。しかしスポットが見えない。スーウェルさん1st音が聞こえる、やばい。かろうじて「リンカーン種」が見える、動植物の種類か?2nd押し勝負。しかし閃かない。×。問題の前半に「メリノ種」があった…、ここが見えれば…、もアフターフェスティボー。続いて8分割。歴は大将単独になり☆20オーバー、強いぉ。ここで☆がジョブーブさんと並んで2位タイ。しかしラストのスポはジョブーブさんのもの。○○ジャパンを聞く問題だったが「女子は」が中ほどに出たところで押して、男子の方で正解。まだ種目名が出てないのに。勘弁つかまつる…。まぁ「メリノ種」見えなかった時点でこの結果は仕方なす。3位。

◆12:00
該当者なし。疲労感ありあり。


・・・・

最終成績+3と勝ち越せたのは良かった、先週に比べてやっと働けた感じ。

その後、AQA新国道の大会に向かうことに…。(これは別記事にて)
